最新情報

最新情報

体の手入れも、防錆塗装の手入れも同じことです

 
 2016年8月9日は月に1度の整体(身体調整)の日です。最近過労から、目が回っていました。恐らく首と肩が異様に凝っていたんでしょう。実は勘違いをしていて明日と思い込んでいました。手帳を見ると今日の午後でした。
 
 慌てて自転車で駆けつけましたが、炎天下のため大汗をかきました。そしたら老師が、整体の前に部屋から、以前にシルクロード(中国西部)に旅行にいたことがあり、そこでのTシャツをいただきました。漢字で「シルクロード」と書いてあるそうです。
 
 老師は中学生時代から柔道をされておられました。五輪でなかなか日本が勝てない理由は、「僕らの習った柔道と、五論の柔道とは別物に思えるね。」とのことです。
 
 天皇陛下の生前退位のことも老師は「姿勢が猫背になっておられます。緊張が続くからでしょう。周りに身体調整の専門家がおられないようですね。身体調整すれば、身体に化がたが来るのを先延ばしできますから。」と言われました。
 
「皆体の手入れをしないからいけないね。すれば、体調は格段に良くなりますから・。」とも言われます。いちいちもっともな老師の言葉でした。
 
 防錆塗装も同じこと。塗装設計する場合は、塗料の寿命と、メンテナンス周期を把握し、コストの安い塗料の場合は、短い周期(4年以内に)塗り替えをしませんと錆が進行します。
 
 弊社がお奨めしている「3種ケレン+ラストボンドSGカーボマスチック15J」や「3種ケレン+カーボマスチック15J+カーボマスチック15J」であれば、20年ぐらいは平気な防錆システムです。