1985年8月22日、四国電力新居浜送電所管轄(現松山送電所)の来島どっく支線の鉄塔塗装工事が行われました。
当時の工事報告書を写真はスキャナーで読み込み、文書は打ち直しました。
来島どっく支線は、当時(1985年前後)は造船業の最盛期でもありました。
隣接する造船会社の関係で、塗装工事にともなう停電作業が最大3日しか取れない状況でした。
真夏の暑い盛りであり、四国の南海上に台風の居た影響もありまして、「フェーン現象」で、外気温が38度になる猛暑でもありました。
所定の素地調整を行い、塗装作業カーボマスチック15Jシルバー(現アルミ)」を塗装しました。あまりの暑さで、可使時間(ポットライフ)が想定した以上に短い状態でありました。
このままでは猛暑のなかでの施工は困難です。停電時間は限られています。新居浜送電所、施工業者、私との間で「緊急協議」しました。その結果、古い風呂桶を施工業者側がかまえる。氷を私が今治の市場で購入する。
氷のなかでカーボマスチック15Jを冷やしました。そうしますと、たとえ外気温が35度でありましても、塗料の液温が26度になりました。混合しましても問題はなく、塗装は順調でした。 (追い込まれると人間皆知恵を出すものだと思いました)
1)来島どっく支線塗装立会い報告書
立会日 1985年8月22日、23日
天気 晴れ 外気温平均35度 湿度40%
2)立会い者
四国電力(株)新居浜送電所
吉岡係長様 伊藤様 他1名
四国電気塗装(株)
千葉様、藤原様、井上様
株式会社 NC商会 西村
3)塗装仕様
素地調整 3種ケレン
表面をワイヤブラシ、マジックロン等で錆、白錆を除去します。
また異物は完全に排除します。
下塗 カーボマスチック15Jシルバー(現アルミ) 70u 刷毛塗り
上塗 カーボマスチック15Jグレー 70u 刷毛塗り
4)結果
約13年経過した亜鉛メッキ面は、海塩粒子の影響もあり、白錆の発生が著しく、亜鉛の被膜の薄いボルト部は赤錆が発生していました。(1980年7月19日に現地調査し報告しています)
素地調整は主に、マジックロンを使用し、特に鳥の糞の除去には難航しましたが、全体は良い素地調整でした。素地調整後の亜鉛メッキの膜厚は、100u前後ありました。
カーボマスチック15J 70u 2回塗りについて
塗装開始時は、外気温が35度を超え、可使時間が非常に短く、高温時の施工方法について色々な質問がありました。今回は混合容量を少なくしたり、氷などで塗料を冷やすことにより、可使時間を長くする方法で上手く施工いたしました。
5)結びに
9月12日、新居浜送電所佐伯所長様も来島どっく支線現場へ出向かれました。最終検査が行われました。
膜厚検査でも十分な値が得られました。本物件は海に隣接し厳しい条件下ですが、従来の塗装システムより長期の耐用年数が期待できます。
本塗装工事は、新居浜送電所の皆様の適切な管理の下に、万全な施工ができました。施工業者の皆様も猛暑なか適切な塗装作業を実施いただきました。
カーボマスチック15Jシステムを採用頂いたことに改めて感謝いたします
今後の成果を期待します。 (書類作成日 1985年9月25日)
NO1 |
NO2 |
NO3 |
NO5 |
NO4 |
素地調整の様子です。マジックロンなどで丹念に行いました。
素地調整後の亜鉛皮膜の膜厚測定をしています。平均100u前後でした。 |
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塗料の混合の様子です。カーボマスチック15Jシルバーです。 |
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奥に見えますのが古い風呂桶です。液温は26度でした。 |
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それぞれ丹念に混ぜましたらいよいよ混合です。 |
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下部鉄塔部でテスト塗装しています。NO4鉄塔です。 |
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下部鉄塔部で、ウエット膜厚測定 をしています。 カーボマスチック15Jの場合、刷毛塗りであれば、ウェット膜厚が100uあれば、70uのドライ膜厚が確保されます。 |
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塗装作業の様子です。混合前に冷却した塗料を手早く開缶し、小分けし塗装技能士に手渡します。 |
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アングルとコンクリート接合部です。 |
昇降防止柵です。 |
アングル部と、ボルト部です。 |
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最終検査の様子です。膜厚も確実でありました。 |