トンネル内の歩道を巡回し、目視による観察をしました。写真撮影をしました。
水圧鉄管上部は、コンクリートエフロレッセンスと水分などの影響で、錆、旧塗膜のふくれ、剥がれが著しく発生している箇所がありました。鉄管の脚部鉄部も積層錆が発生していました。一方で健全な部分も多くあり、箇所により「痛みの度合いが」ばらつきがあることを確認いたしました。
20年ほど前にブラスト打ち(1種ケレン)をし、タールエポキシ塗料をエアレスで吹き付けています。健全なところと、錆ているところがある現場です。
白い粉状のものはエフロレッセンス |
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鉄管上側の様子です。錆や旧塗膜のふくれが目立ちます。 |
接合部はかなり錆が進行しています。入念な錆び落し作業が必要です。 |
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接合部はかなり錆が進行しています。入念な錆び落し作業が必要です。 |
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水圧鉄管下部 鉄管下部の塗膜状態は良好です。 |
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調査日気温と湿度18度位、湿度は62%位でした。 |
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*従来の仕様であれば、サンドブラスト打ちを行いました。 |
*脚部、水圧鉄管上側、錆のひどい箇所 結露が予想される
素地調整
ディスクサンダー等の動力工具とワイヤブラシなどの手工具を併用します。 浮き錆、浮き塗幕、水分、埃、エフロレッセンスは完全に除去します。
オーバーコーティング
浸透性エポキシ樹脂であるラストボンドSGを塗装します。
下塗り
湿潤面でも塗装可能なエポキシ塗料であるカーボマスチック61 5を塗装します。
上塗り
湿潤面でも塗装可能なエポキシ塗料「カーボマスチック615」を塗装します。
*鉄管下部や健全な塗膜が存在している箇所
素地調整
ディスクサンダーなどの電動工具と手工具を併用します。 浮き錆、埃、エフロレッセンス、水分などを完全に除去します。健全な 塗膜表面は「目荒らし」をします。
塗装
湿潤面でも塗装可能なエポキシ塗料 「カーボマスチック615」を塗装します。
*注意点
ひどく錆びている箇所(溶接部など)は、ラストボンドSG、カーボマスチック615 とも「先行補修塗装」し、「増し塗り」を心がけてください。
ラストボンドSG https://www.nc-21.co.jp/products/rustbond/
カーボマスチック615 https://www.nc-21.co.jp/products/unique/
*施主様のご都合により調査現場の場所、 調査時期などは伏せさせていただいています。